今年こそ本気で始める徹底UVケア

アナタは正しいUVケアをしている自信がありますか? 意外にまちがいだらけのUVケアを、正しい知識で徹底しましょう。

サイトトップ > UVAは夏も冬も1年中、降りそそいでいます

スポンサードリンク

今年こそ本気で始める徹底UVケア

UVAは夏も冬も1年中、降りそそいでいます


UVAは、オゾン層で吸収されるUVCとは異なって雲も窓ガラスも通り抜けるため、室内にいても安全とはかぎりません。1日家にいるときは紫外線の影響は少ないように思うでしょう。けれど窓ガラスも通過するUVAは、室内でも照射しています。


さらに、紫外線に要注意なのは夏だけ、と誤解していませんか? もちろん夏に紫外線が多いのは事実ですが、紫外線は1年中降りそそいでいるのです。とくにUVAはUVBと比較しても、冬でもかなり照射しています。


また、UVAは地球上で等分に照射されているわけではありません。パリと比較すると日本には2倍ものUVAが降りそそぎ、世界的にみてアジアはUVAが多いとされています。


紫外線の指数として「PA」と「SPF」が使用されますが、そのちがいを知っておきましょう。「PA」=Protection Grade of UVAの略で、UVA防御効果。3段階の+マークで、多いほど防止効果が高まります。PA+:UVA防御効果がある、PA+++:UVA防御効果が非常にある、といった具合ですね。「SPF」=Sun Protection Factorの略で、UVB防御効果を表すもの。数値が高いほど防御効果が高くなり、日本では“SPF+50”が表示上の上限に定められています。


今年こそ本気で始める徹底UVケア

MENU



スポンサードリンク